2011年6月20日月曜日

INPS へ産休申請。

イタリアの産休制度は産前2ヶ月、産後3ヶ月の5ヶ月間。
日本と比べるとかなり恵まれている気がします。産婦人科医がOkを出せば、産前1ヶ月、産後4ヶ月にすることも可。産後休暇後、6ヶ月、さらに育児休暇を取ることも可能だし(お給料は30%だけど)さらに育休後、子供が一歳になるまで6時間時短労働を申請することも可能・・・。
で、その産休申請に、社会保険庁に当たるINPSへ行ってきました。公的機関だけあって、窓口は平日の8:30から12:30という超余裕の体制。なのに申請に来ている人たちはものすごい数で、私も28人待ち・・・。8:50には着いてたんだけど。
で、申請には医師の署名した出産予定日証明書が必要なんですって・・・。ああ、これでまた先生のところに逆戻り・・・。はっきり言って連日何かの検査や検診、手続き関係で病院に行っているので大変なんですけど・・・。
めげずに頑張りたいと思います。嗚呼。

0 件のコメント: